の字

雑記その他



PageTop

雑記52


en_ねくろてすと
モングラのデフォルメのさじ加減が分からん
炎龍堂、アトリエピッケルあたり参考にしてみよう


>>コの字さんのお勧めフリーゲームを教えてくだしあさいはてはもちろんやったよ!
そのうち絵を描きたいと思うくらい大好きだったり、影響を受けたものを教えちゃいます。
文は上手くないので適当に読み飛ばして下さいな。
表ゲー有名所くらいしかないかもしれんけど。

◆「ドグマの箱庭
作者サイト ('A`)日記のカテゴリ、ツクゲーからDL

喪男板ツクスレの作品。
倒れた父の敵討ちのために宇宙にいる敵を倒しに行く。オーソドックスなデフォ戦作品。
板の性質か、エグめ表現が素敵。外を歩くと本当に夜になったり細かい演出が光る。
ラスト展開が燃える。ほんとに燃える。



◆「Classical.
作者サイト 空色並木道

第9回3分ゲーコンテスト作品。
メイドの恵さんが夕飯の食材探しに屋敷を徘徊する探索ゲー。
ノイズがレトロな、いい雰囲気を醸し出す。XP作品。
ひゃあ魔術師のおまけは、これにリスペクトされて生まれました。



◆「レミと騎士
作者サイト Space not far

プリズンナイトとかムスペルで有名な作者。
伝説の花びらをとりに、幼馴染と洞窟に向かいます。
SP残量で能力値が変化する掌編デフォ戦。
地味に影響を受けた作品。こういうの作りたいです。
IMG_000045.png



◆「たゆみ。
作者サイト ステッパーズ・ストップ

雪道、灼熱姫などで知られたポーンさんの作品。
作者曰く育成シミュレーション。
なんだか説明しにくい、とても雰囲気が良い作品。
たゆみちゃんかわいいよとか言って進めてたら、たゆみちゃんかっけーになってた。
ゼロ除算の演出など、ラストは静かに燃えます。
206.png
かなり昔に描いたものを発掘



◆「ロードローラおねえちゃん
作者サイト ふちん→龍頭ナビ

弟の病気を治す薬草を求めてひたすら前に進む。
戦闘はデフォ戦だが、なかなかシビアなバランス。
いかにSpを回復薬、Hp上昇にあてられるかが鍵?
作品全体を包む雰囲気が大好き。
どうでもいいけど、この作者さんのブログを見て、当ブログのテンプレートは決まりました。


◆「城壁の中、国の外
作者サイト 城壁

世界一周旅行の途中の青年バケットと、その保護者ヴァウ。
ウォーレス国入国のために訪れた砦で、陰謀に巻き込まれる。
2003製のハイテンポなサイドビュー戦闘。コンパク銀賞だとか。
なんと現在公開停止。銀賞なので保管もされておらず。
いい作品なのになんで公開停止しちまったのか。
自分の死霊術好きは、この作品からきてる気がします。




まだまだあると思うけど、パッと思いつく作品はこんなところです。
以上

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

